読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

経営の戯言

経営に関する戯言をつらつらと

デジタルの弊害

これだけデジタル化した社会は便利そのものだ。ただ、その恩恵には大きな弊害があるのではないかと思う。単刀直入に言えば、体験の軽視、及び不足によるものだ。

人がもっとも経験を積めるのはリアルな体験だ。リアルな体験により、感覚は研ぎ澄まされ、感情はより豊かに開放されていく。VRがどれだけ進化しようと、デジタルではそれを完全に補うことは出来ない。デジタル化が叫ばれるいっぽうで、現時点では表面化されないこのような問題は今後さまざまな形で社会に現れていくであろう。

話変わって、アカツキというゲーム会社がある。そのゲーム会社が2016年にリアルな体験を提供するプラットフォームであるそとあそびを約14億円で買収したのだ。アカツキの経営陣は何かしらでこの事実に気づき、デジタルの弊害を埋めるために、長期的な成長戦略の一環としてそとあそびを買収したのではないかと私は思うのだ。だとしたら、このアカツキという会社は買いの一手だろう。